コマゴメピペット

好きを通そうと思っている

嘘だろおめえ

私は友達が少ない方だと思う。

数少ないと友達が皆いい人で、それぞれ違った分野で詳しくて話しててめちゃくちゃ面白い人たちばかりだ。

転勤が多かったからか初対面ではそこそこの緊張しかしないし、話しかけた人と仲良くなれなくてもそんなもんかという気持ちでいることもある。

今仲良くしてくれている友達は大体私から声をかけている。

最初は趣味とか何もわからないし無難な話題しか振らない、しかし無難な話題の中である話題で急激に仲良くなることもあった。

船舶についているソナーのようにとりあえず一周無難な話題を振ってどれかが引っかかって話が盛り上がったりする。

そのためには無難な話題ストックみたいなのが存在して、みんな共通して持っているから一枚ずつめくっていくようなイメージで初対面での会話をやっていく。

 

f:id:ethanol0:20200710040536p:plain

 

 その中で同じものがあれば会話は盛り上がって、仲良くなれる確率は上がる。

社交的な人はこのカードがめちゃくちゃ多いから色々な人と仲良くなれるのだろう。

 

ここまでが私の考え方であり、会話の仕方なのだが

先日私はめちゃくちゃ会話に失敗した。

なぜかというと全然会話が膨らまなかったのだ。

その相手からお誘いがあってお話したのもあって、心を固く閉ざしているようには見えなかったし、むしろ開いているようにすら感じたのに、だ。

そんなことある??

f:id:ethanol0:20200710041724j:plain

もうダメ

あるアーティストをよく聞くとのことだったので、

それなら知っている。最新曲の○○がとても話題になっているし

昔△△もはやっていたなぁ

と返したのだが

それは知らない…カヴァーしか聞かないしと返ってきたのだ

 

うーん

カヴァー系は私の守備範囲でないし何もいうことがないなぁと

そのアーティストに関する話をいくつか振ってみたのだが尽くもりあがらず…

 

相手に合わせて話題を振るまではできたのだが、広がらないというか力不足というか

相手を深く掘り下げるつもりでシャベルを持ってきたのに

スコンと底に当たってしまったというか

その他にも色々思いつく限りの話題を振ってみたのだが全て盛り上がらず

何とも言えない空気感になってしまって地獄だった

他にめちゃ深く情熱をかけてやっていることがあったのかもしれないけれど、聞き出せなかったなという気持ちで会話が終了した。

あと何で誘われた側の私がめちゃくちゃ聞いているんだ?という気持ちになった。

こう色々と話題を振って相手を伺ってとか乗り気じゃないとすごく疲れるんだなと学習した。

 

 

もうぜってーいかねえ!!!あー疲れた